ささやかな話

好きなもののことばかり書こうと思います

思い立ったが吉祥寺

数年ぶりに吉祥寺へ行った。

 

吉祥寺は、はじめて一人暮らしをした街だ。

住む前は、なんとなくメジャー感がありすぎて、自分にはあまり向いていなさそうだなと思っていたけれど、

縁あって住んでみたら、好きな場所も人も少しずつ増えて、

振り返ってみると「楽しかったな」という思い出しか出てこない。

 

別の街に引っ越してからも、気もちが行き詰まったときはよく吉祥寺に行った。

井の頭公園をひたすら歩いて、疲れたらベンチで休んで、また歩いて、

少し元気が出たら駅のほうに戻って、

スパ吉のパスタでおなかを満たして、A.B.Cafeでコーヒーを飲んで帰るのが常だった。

 

ただ、ここ数年は、年をとったせいか人の多さに疲れてしまい、

むしろ元気のあるときにしか行けないので、しばらく足が遠のいていた。

 

ひさしぶりに行こうと思い立ったのは、

スパ吉が復活していることを今さらながら知ったからだ。

 

カタールW杯でも審判をつとめた山下良美さんのインタビューを読んでいたら、

試合前によく食べに行くお店として、スパ吉の名前が出てきた。

あれ、コロナ禍で閉店したんじゃなかったっけ、と思って調べたら、

閉店した翌年に復活していたらしい。

 

www5.targma.jp

 

ちなみにこの「サッカー、ときどきごはん」の連載は、

いつも真面目にサッカーの濃い話をしていて読みごたえがあるのだけれど、

締めで唐突に「……で、食べものですよね」と話が変わって、そのギャップもまた楽しい。

 

ひさしぶりのスパ吉は、ハモニカ横丁からサンロードに移転して、カウンター席だけのシンプルなお店になっていた。

当時は高菜とか納豆のパスタを食べることが多かったけれど、ここは定番のミートソースにした。

紙エプロンをつけて、ソースと麺を丹念に混ぜてから、ラーメンを食べるときのように集中して一気に食べる。

もちもちの平打ち麺が懐かしくて嬉しかった。

 

あの頃好きだった場所はもうだいぶなくなってしまったし(A.B.Cafeも、もうない)、

仲良くしてもらった人もほとんどいなくなってしまった。

スパ吉の復活に遅ればせながら感謝しつつ、

「いつまでもあると思うな推しの店」を噛みしめる9月の終わり。