ささやかな話

好きなもののことばかり書こうと思います

関東の片隅から阪神の勝利を見守る

阪神タイガースがついにリーグ優勝した。

 

応援していると言えるほど熱心ではないけれど、

父が阪神ファンだった影響で、

いまだに「阪神勝つといいな」とぼんやり思う癖がついている。

刷り込みとは恐ろしい。

 

子どもの頃はわけもわからず阪神の野球帽をかぶらされていたし、

普段は「漫画を読むと頭が悪くなる」と言われていたのに(昭和の頃はそういう意見の人が少なからずいた)、

高橋春男先生の『GO GO虎エ門』はむしろ推奨された。

 

家にテレビが1台しかなかったので、

試合中継がある日にテレビを独占されるのは嫌だった。

父は阪神が勝てば機嫌がよく、負ければずっと文句を言っていた。

 

Jリーグが始まって、母がヴェルディ川崎のファンになり、

家庭内の多数派がサッカー派になったことで、テレビの独占権を失ったときは、

サッカーの文句ばかり言っていた。

 

そのわりに、父が球場に行っていた覚えはほとんどない。

甲子園にもたぶん一度しか行かなかったんじゃないかと思う。

母とふたりで観戦ツアーに参加したものの、

「応援がうるさくて試合どころじゃなかった」と文句を言っていた。

しかしメガホンはちゃんと買ってきていた。

 

こうやって思い出すと、いつも文句しか言っていない。

 

父が亡くなった後に遺品を整理して、雑誌、VHS、応援歌の入ったCDなど、

阪神関連のものが思ったより多くて驚いた。

 

プロ野球人形の「イレコミ君」もいつからか我が家にあった。

ズームイン!!朝!」のプロ野球コーナーに出ていたあれだ。

もうだいぶ日焼けしてしまったし、少し動かすとすぐにバットを落としてしまうけれど、

いまでも阪神が勝った日はにこにこして、負けた日は泣いて、大負けした日は怒っている。

 

きょとん顔もするイレコミ君

 

昨夜は「オマリーの六甲おろし」をかけてお祝いした。

生前の父にこれを聞かせたとき、楽しそうに笑っていたことを思い出す。

 

阪神タイガースのみなさまおめでとうございます。

CSも関東の片隅から見守っています。