ささやかな話

好きなもののことばかり書こうと思います

Take Me Out to the Football Game

今週のお題「外でしたいこと」

 

すっかりインドアな人間になってしまったので、外でしたいことがなかなか思いつかない。

 

猫と一緒に家にいるのが楽しいのと、コロナ禍で家にいることに慣れてしまったのと、年をとって気力や体力が衰えたせいもあると思う(残念なことだ)。

 

休みの日には少し遠出もするけれど、行き先は映画館とか寄席とか、インドアなことが多い。

 

数少ないアウトドアな行き先にサッカースタジアムがあるけれど、それもけっこうハードルが高い。

 

数年前に引っ越してから、首都圏のどのスタジアムに行くにも1時間以上かかるようになってしまったし、駅から遠いスタジアムも多い。

 

いざ着いて試合を見ても、ピッチまでの距離が遠かったりして、とくに反対側のサイドだと何が起こっているのかわからず、うーんとなってしまう。

 

気候の問題も大きい。

夏は座っているだけで汗が止まらないし、冬は座っているだけだと風邪をひきそうになる。

ちょうどよい気温の日は年々減っている気がするし、気温がちょうどよくても天気が不安定なことも多い。

 

それでも応援しているチームが勝てばすべて良しとなるけれど、負ければ反省会をしながらとぼとぼ帰ることになってしまう。

 

サポーターの人たちは本当にすごい。

 

そんな感じで、配信で見ることがほとんどになってしまったけれど、せっかくのいい季節なので、たまには外に出ようと思う。

 

芝生の美しさとか、風の気もちよさとか、何を食べようか迷う楽しさとか、ビールのおいしさとか、選手たちの迫力とか、サポーターの声援とか、いいプレーが出たときの盛り上がりとか、

そんなあれこれを思い出しながら、今週末は埼玉スタジアムに行く予定だ。

 

ガンバ大阪が勝ちますように。

そしてなるべく雨が降りませんように。

 

前回埼スタに行ったときは0-3で完敗でした