ささやかな話

好きなもののことばかり書こうと思います

大量の芋煮をふるまうロナウジーニョ

月初のささやかな楽しみに、カレンダーをめくるというのがある。

内巻敦子さんのイラストのカレンダー。

J SPORTSのサッカーニュース番組「Foot!」とのコラボグッズだ。

 

Foot!」を見るようになったのは、もう10年以上前のことだ。

サッカーは好きな方ではあったけれど、日本代表の試合とW杯を見る程度だったし、

テレビ自体ほとんどつけることもなかった。

でも、父親の病気で急遽実家に帰ることになり、その頃ちょうど職場も変わって、

なんとなく気もちが落ち着かず、なんとなくテレビをつけるようになって、

たまたま見るようになったのが、「Foot!」だった。

 

当時は知らない選手やニュースがほとんどだったけれど、

倉敷保雄さんの笑顔とやさしい語り口にいつもほっとさせられていたし、

内巻さんの遊び心あふれるイラストも楽しみで、

サッカーってやっぱり面白いな、もっと詳しく知りたいなとしみじみと思った時期だった。

 

カレンダーを買って部屋に飾るという習慣もなかったのに、

内巻さんのイラストなら飾りたいなと思って、予約して待つのが年末の恒例になった。

 

今年のカレンダーには、

カタールW杯が終わったのが去年の12月だったにも関わらず、

W杯のイラストのポストカードがおまけでついてきたのも嬉しかった。

 

今年の6月に「Foot!」が終了して、

内巻さんの新しいイラストも今までのようには見られなくなってしまった。

 

来年のカレンダーはもう発売されないのかもしれないけど、

とりあえずあと3回は楽しみにめくって、

イラスト記録集を大切に眺めながら過ごそうと思う。

 

store.jsports.co.jp

 

今月のカレンダーは大量の芋煮をふるまうロナウジーニョ